<   2004年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
マンガ購入-11月28日
Merry Wind/山本純二(全2巻)
ジャンプの「タッチ」(あだち充)になり損ねたマンガ。本家同様に顔の描き分けができていない。

SWORD BREAKER/梅澤春人(全2巻)
評判が高いのも頷ける。打ち切りマンガだが、ラストは涙が出そうになったよ(いい意味で)

三獣士/田中加奈子(1巻)
初めはキャラ描写に慣れなかったが、今となっては結構ポップな感じにも思える。

グラン・バガン/山田和重(2巻)
前に漫喫で読んだが、やっぱりあっさりし過ぎたラストだったなぁ。ラストにちょっとだけ出ていたポーシャ、もう少し早く出てほしかった・・・。萌えたのに・・・。

神光援団紳士録/岩田康照(全2巻)
どうしても「ろくでなしブルース」(森田まさのり)や「多古西応援団」(所十三)の劣化コピーに見えてしまう・・・。辻本はかなりいいキャラなのに。

地上最速青春卓球少年 ぷーやん/霧木凡ケン(1巻)
『「ピンポン」(松本大洋)がカッコよかったから俺も卓球描いてみようかな』的な匂いがプンプンする。取材くらいしっかりやってくれ(卓球経験者として)

大好王/道元宗紀(2巻)
まじめにハンドボール始めたころから面白くなってきた。結局、一人だけは目立たずじまいだったなぁ(ネタバレ防止)

麺王フタツキ!/西条真二(2巻)
今回唯一のジャンプ以外のマンガ。1巻では大人しかった西条節が炸裂。やっぱこの人すげぇ。
[PR]
by yamigami-angel | 2004-11-29 17:22 | マンガ感想
新連載候補生
とりあえず、ムヒョに続く新連載の作者を予想してみる。

<連載経験組>
大亜門:前連載の「スピンちゃん」は一部の人に熱狂的な支持を受けていたのは事実だし、ギャグスペにも描いてるんで可能性は高い。ただ、あのマニアックネタが受け入れられるかが問題。サンデーの「かってに改蔵」のように初めは普通のギャグマンガにして段々とマニアックネタを仕込んでいくのが理想的かも。

長谷川尚代・藤野耕平:長谷川はストキン出身だし実力はあるはず。藤野の画力が向上しているかが問題かな。

堀部健和:「神撫手」の見ると随分萌え系の絵を描けるし、いちごの後釜には最適かも。ただ、連載終了以来全く音沙汰が無い。辞めてなければいいが。

蔵人健吾:読切「退魔師ネネと黒影」を見る限りかなり実力を上げてきている。でもそれを連載で持続させるスタミナがあるかだ。

加地君也:個人的な希望(笑)だけど「闇神コウ」の悪評もあるし、読切「ストライカー義経」の人気も・・・。どうなんだろー?

東直輝:3度の打ち切りで放逐かと思ってたがギリギリで残留したみたい。元々の才能は高い(現に「少年守護神」の単行本のオビに「ジャンプの奇才」と書かれている)からね。ここで化けるか、道元宗紀みたいに放逐されるか・・・。

<連載未経験組>
坂本裕次郎、中島諭宇樹、福島鉄平、田坂亮:以上、金未来杯組。優勝した坂本の連載の可能性は非常に高い。福島も読切掲載していたので、可能性はある。

遠藤達哉:ものすごく評判が高いらしい。ただ、本人は現役大学生(今はどうかは知らんが)らしい。

江尻立真:こちらも評判が高いが、「World4u_」(二回目)が大コケしたので、微妙。

西公平:この人の才能はすごいと思っている。ただ52号の読切を見てるとスランプではないかと思ってしまう・・・。ほんと才能は随一なのだが・・・。


こうして見ると弾数は多いなぁ。それだけ飼い殺ししてるわけだが。
[PR]
by yamigami-angel | 2004-11-24 19:04 | 日記
新連載叩かれすぎ
ジャンプにて53号から新連載される「ムヒョとロージーの魔法法律相談所」がいきなし叩かれまくってます。アンチスレまで既に立てられている始末。

どうにも元々連載が決定していて、それを確固たるものにしようと金未来杯をやったが、結果は4位(1位は「タカヤ -おとなりさんパニック!!-」)
だが、決まったことは仕方ないのか、結局ムヒョの連載にこじつけたという。

おそらくタカヤファン(というより渚ファン)が1番憤激しているだろうが、なかには「人気至上主義のジャンプがこういう事をするとは…。」という意見も。だが、近未来の作者に第1回のネームを描かせて次の連載を決めているらしいですので、まだタカヤ連載の可能性は消えたわけではないようです。
ジャンプは新年に新連載攻勢をしてくるのですが、まだムヒョしか発表されていないようですし。

むしろ問題は終了するマンガ。
Waqwaqとゲドーが鉄板のようですが、ゲドーは今週の展開からもう少し連載は続きそう。
むしろ危ういのはミスフル。今にでも自然に終わらせることができそうな展開だし。
あといちご100%が3月に円満終了するといううわさもあり、侮れないですな。
先が読めないなぁ・・・。読切枠を使えば全ての連載を続けることも可能ですし。

やはりムヒョに次ぐ連載があるか次第ですね。
[PR]
by yamigami-angel | 2004-11-23 20:36 | 日記
ガーデン&グリーン「超ハイパー(略)メイドロボ(略)メイ」
書くネタが無い時には昔書いたネタを貼ります(前口上)

________________________

緑川「注文していたメイドロボがやっと届いたよ。よし、起動だ。」

(がちっ、ういーん・・・)

花園「初めまして。ご主人様。『超ハイパー男性型メイドロボ諸葛亮コーメイ』です。」

緑川「長い名前だなぁ。」

花園「だから『チョウハイパーダンセイガタメイドロボショカツリョウコーメイ』です。」

緑川「いや読み方はわかってるから。」

花園「このヒゲはチャームポイントですので絶対にそらないでください。」

緑川「言われなくても気にしないから大丈夫。」

花園「ご主人様、命令を。」

緑川「うーん・・・とりあえず、部屋の掃除をしておいてくれ。」

花園「はい。(チャッカマンを取り出す)」

緑川「ちょっと待て。何をする気だ?」

花園「火計で一気に掃除をしようと思いまして。」

緑川「確かにきれいにはなるが方法が間違っているよ。」

花園「では妖術で風を起こして一気に掃除を・・・。(扇風機を出す)」

緑川「だから術うんぬんを使うな。ちゃんと掃除道具をつかってやってくれ。」

花園「わかりました。ところで、どうやって使うんですか?」

緑川「わざわざそこから教えるのか?」

花園「こういった日常動作の情報はすべてご主人様がインプットしてもらうことになっております。」

緑川「そうなのか・・・。まず『雑巾』だな。これは床や壁を拭く道具だ。」

花園「こんなボロ切れで拭かれる壁がかわいそう。」

緑川「拭かれないでそのままの方がもっとかわいそうなの。」

花園「ご主人様に壁の気持ちがわかるんですか?」

緑川「そういう意味じゃなくて、拭かないと汚くてみっともないの。俺が困るの。」

花園「結局ご主人様の欲求不満を解消させるだけの道具なんですね・・・。」

緑川「そんな誤解を呼ぶような例えをするな。」

花園「ところでご主人様。このパンクロッカーみたいな頭をした棒はなんですか?」

緑川「それは『ほうき』だな。これで床のゴミを掃くんだ。」

花園「見た目ワルみたいなのに実はいいやつなんですね。」

緑川「いいやつもなにも生物じゃないし。」

花園「初め見たときは武器かと思いましたよ。」

緑川「確かに叩かれると痛いが違うな。そういえば昔の魔法使いはこれにまたがって空を飛んだらしい。」

花園「私はこんなもの使わなくても妖術で空を飛べますよ。」

緑川「妖術っていってもブースターで飛ぶだけだろ。」

花園「今から飛んでみせますか?」

緑川「部屋が余計散らかるからやめてくれ。」

花園「そうですか。」

緑川「最後に、これが『ちりとり』だ。これにゴミとかをまとめるんだ。」

花園「おいたわしや・・・。」

緑川「いきなりなんだよ。」

花園「ご主人様の出した汚物ばかりを喰らって生きているだなんて・・・。」

緑川「だからそう言われると勘違いされるだろうが。確かにゴミは俺が出した汚物だが。」

花園「私が食べ物を差し上げましょう。」

緑川「そんなことしなくても生物じゃないから大丈夫だから。」

花園「そうですか。」

緑川「ところで説明書に書いてある『サテライト・システム』ってのはどうやって使うんだ?」

花園「『宇宙電波交信術』は宇宙にある人工妖術発生装置から妖気を呼び寄せ、あらゆる事象を調査することがきます。」

緑川「要は『人工衛星のGPS機能で色々なことを検索できる』んだろ?」

花園「今から使ってみますか?」

緑川「そうだな。」

花園「これより人工妖術発生装置より妖気を呼び寄せます。」

(ぴーぴー・・・)

緑川「ヒゲが光ってる!?ヒゲはアンテナ代わりだったのか。」

(ぴー・・・ドガーーン!!)

緑川「うわぁ!どうするんだよ!天井に穴空いちまったじゃねーか!」

花園「すいません、失敗しました。」

緑川「しっかりしてくれよぉ。」

花園「どうやら妖気が強すぎたらしくて・・・。」

緑川「この殺傷能力は軍事衛星からのレーザー攻撃としか考えられないのだが。」

花園「再度挑戦します。」

緑川「もういいからさぁ・・・。」

(ぴー・・・ドガーーン!)

緑川「うわぁぁ!何回失敗すれば気が済むんだ!」

花園「・・・はわわー。すいませーん。」

緑川「ドジっ娘みたいに言わなくていいよ!むしろ男に言われたらげんなりするから。」

花園「もう一度。」

緑川「もうやめろー!そうだ!サービスセンターに電話しよう!」

(ぷるるる・・・)

(はい、こちらサービスセンターです。)

緑川「すいません、おたくのメイドロボが故障してしまったようなんですが!」

(どのような故障ですか?)

緑川「暴走してるんです!なんとかできませんか!?」

(それは仕様です。)

緑川「ビ○・ゲイツみたいな言い訳しないで教えてください!」

(・・・がちゃ。つー・・つー・・)

緑川「くそ!あとで訴えてやる!」

(ぴー・・・ドガーーン!)

花園「はわわー。すいませーん。」

緑川「もうなんとかしてくれよぉぉぉ!!!」

__________________________________


感想:正直、失敗作でした(苦笑)始まりと終わりのテンションが違いすぎだし。
「始めはおぎやはぎ風、最後は普通のコントなネタは最悪」という意見をどっかで聞いた事があるのですが、まさにそれです。
コントはどうにも苦手だなぁ。
ちなみにタイトルの元ネタは三戦板のスレから。
[PR]
by yamigami-angel | 2004-11-22 18:37 | コント・漫才ネタ
マンガ購入-11月21日
爆骨少女ギリギリぷりん/柴山薫(1巻、2巻)
こいつは意外な掘り出し物だった。こんなバカっぽいノリのマンガは好きだなぁ。ただ、柴山先生の写真が・・・ねぇ(笑

うるとら★イレブン/薮野てんや・渡辺達也(1巻)
Jリーグ発足時に描かれたサッカーマンガ。短期集中連載だったためか、ストーリーはきちんと完結されている。登場人物が突然出てきたりしてワケが分からなくなりかけた。

.hack//黄昏の腕輪伝説/浜崎達也・依澄れい(1巻)
アニメは観たことが無いが、大体のあらすじは知ってる。バルムングのキャラが好きだ。
[PR]
by yamigami-angel | 2004-11-21 14:28 | マンガ感想
今日のアンテナ-11月20日
転載ばかりのアンテナです(前口上)

<ニュース・コラム>



「(・∀・)まじっすか」を英訳してみて
(・∀・)まじっすか←をコピペして訳してみよう!

ネトランが今度は「萌え」な新ムック
もうこやつらをなんとかしてくれよ・・・(以上、RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!

タモリにまつわるトリビア
グラサン着用の理由が明らかに・・・!

ありえないパソコンのエラー表示
「もうエロは勘弁してください」・・・_| ̄|○ 正直スマンカッタ

元PC雑誌編集者の戯言~掲載許可とネットランナー~
ネットお笑いでも一時盗作が問題になったっけ・・・。(以上、ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS

「キャプテン翼」忘れられたゴールキーパー再登場なるか!?
関西人のデブキーパーだっけ?「翼」あまり見てなかったから知らん。(以上、ヤマカム


<画像>
のび太の主張
のび太は本当はスゴイんだろうか
のび太の主張その2
全うなこと言ってるのが逆にむかつく(笑
のび太の主張その3
影響されやすいところが憎めない(以上、WIBOサーチランキング
[PR]
by yamigami-angel | 2004-11-20 15:46 | 今日のアンテナ
やっちゃった
開設しちゃいました。
こっちのほうが使いやすそうだし。
まぁ思うままに更新していくんでね。
[PR]
by yamigami-angel | 2004-11-20 15:01 | 日記