<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
特に無い
昨日、冬季集中課外が終了した憂さ晴らしに今日はネット8時間やったもんね。


















勉強しなされ、俺。_| ̄|○
[PR]
by yamigami-angel | 2004-12-27 18:40 | 日記
マンガ購入-12月19日
この前買ったの30冊を読み終えたんですが、またも25冊ほど買ってしまいました。
_| ̄|○
[PR]
by yamigami-angel | 2004-12-22 16:55 | 日記
リンク集を作ってみたのさ
参加型お笑いサイト(基本的に自分が参加している、あるいはしていたサイト)
テレビガム
佐々木ヒデタカ氏のサイト。現在大型企画「幕の内キャップ」開催中。
ネット芸人No.1選手権
真喜志康孝氏運営の大型企画。恥ずかしながら審査員をやらせていただいてます。
オンエア予備校
ハリガネドッグ氏のサイト。長文メインです。グラン・バガンが大活躍中。
ATTIC’s Room
でゅある氏のサイト。ここの事務所「TWSカンパニー」に所属いたしております。
ラムネとサイダーの境界線
ラムネ・サイダーズ↑氏のサイト。長文企画「炭酸オンエアバトル」にてTWO MOONSがそこそこ活躍中。
ここ違そう
ランダム氏のサイト。サイトの正式名称は「ここは戦場か!?」「違います!」「違うわけないだろ」「ああそう」です。
13番地
L13氏のサイト。長文の品評専門のサイトです。
フェイクファー
マサムネ(今中)氏のサイト。ただいま「第5回ネット漫才師日本一決定戦」の参加者募集中。
オヤスミナサイ
S2氏管理の参加型お笑い総合リンク集。「オヤスミナサイプレーオフ」なるサイト対抗戦も実施中。
ネットお笑い目がヒットプロジェクト
パピーゲバ氏管理の参加型お笑い総合リンク集。現在活動休止中。

参加型お笑いっぽいけど実は違うサイト
軟式ソフトクリーム
浅本ワタル氏のサイト。「ボキャブラサバイバー」なる企画が始動。
TTV A
伊藤博章氏のサイト。「ボキャ玉」が好評です。
[PR]
by yamigami-angel | 2004-12-17 18:12 | リンク集
公開自慰ですが何か?
【設定】(せってい)
物語を構成する要素の取り決め。
具体的には世界観や登場人物の生い立ち等、
また漫画では登場人物の服装・表情等の
ビジュアル面の取り決めも必須だろう。
必要なもの以外は特に決めていない作家や、
その少ない設定すら忘れて矛盾した設定を出す作家や、
予め緻密に設定を決めておく作家や、
それを活かす前に打ち切りを喰らう作家など色々いる。

【裏設定】(うらせってい)
1、漫画家等のクリエイターに見られるダイナミックな公開オナニー。
  何でもやりすぎると体に悪い。
2、本編で不要と断ぜられ日の目を見ない設定。別名「厨設定」
  断ぜられただけあって、傍から見ると
  つまらない事を通り越して氷風呂に浸かった気分になる場合が多く、
  見たあと本編の補完として納得できる例は稀である。


(以上、2ちゃんねる漫画用語辞典より抜粋)

というように「設定」というのはマンガ、アニメ、小説などの物語に欠かせないものです。無論、長文を書くときもそう。ボケツッコミの設定をきちんとしていなければネタが破綻してしまいますから。

以下に書くのは僕が長文で扱っているユニットの設定・裏設定です。見たい人だけ見ればいいです。

*Z-MIND:矢野涼秋 新谷ミホ U-鷹野 はふりみゆき 鯉渕あまね
ある意味では僕の原点です。そういった所では一番思い入れが深いやつらです。
最大の欠点は5人組であるがために長文が作りづらいこと。なのでこいつらには主に「ボキャ玉」などのボキャブラ系企画で活躍してもらってます。何度かメンバーが入れ替わっています。

*グラン・バガン:花園弘司 緑川透
長文では主にこいつらを使っています。元は「ガーデン&グリーン」というコンビ名でしたが単純なのと、漫画「グラン・バガン」(山田和重)が面白かったのでコンビ名に使いたかったので今のコンビ名に。

*TWO MOONS:月舘翡翠 月舘琥珀
炭酸オンエアバトルで活躍。元ネタは無論、「月姫」のメイド姉妹なんですが、もうそんなことはどうでもよくなってきてます。もちろん相思相愛。元は琥珀攻めだったのに今や翡翠攻めに。なんで?

*K.O.メカドッキリ:次原竜平 加地公哉 園田蹴太
とある企画に出場予定のトリオ。グループ名の由来は「よろしくメカドック+暗闇にドッキリ+K.O.マサトメ」。個人名もその作者から拝借しています。

*高浪紫乃
*クオン・・・
どちらもピン芸人。紫乃さんは漫談、クオンはヒロシ系のぼやきネタ。クオンの元ネタは漫画「くおん・・・」(川島博幸)から。ちなみに僕は「くおん・・・」の単行本は持ってません。

*(コンビ名未定):金井里美 小林智紀
「ボキャブラサバイバー」出そうと思っているコンビ。金井は元Z-MIND、小林も解散したあるカルテットの一員だったのです。

*N.Y.ニャンキース:猫田勝平 中野ねこめ
名前だけでも充分にイタイコンビ。テレビガムのボキャブラ企画にこっそり登場してたりするのですがね。
[PR]
by yamigami-angel | 2004-12-16 15:42 | 日記
マンガ感想(12月12日分)
未確認少年ゲドー/岡野剛(2巻)
今回唯一の新品。
タコの話と玲奈の話は面白かった。
玲奈たんは萌えるんだけど、問題はエロ同人が作りにくいところだ(逝け

転生ANIMA/うういずみ(全1巻)
最低20週は続くチャンピオンで9週打ち切りで突き抜けた問題作。
全てがヤバイ。キャラがみんな壊れてるし・・・。
良くも悪くもうういずみワールド全開。

地獄戦士魔王/苅部誠(1巻)
おどろおどろしいタイトルだがギャグマンガ。
キャラが可愛いね。でも、「ファッ○ュー」はヤバイって(笑

レベルE/冨樫義博(1巻)
月1連載だっただけに絵が丁寧だ・・・。
やたらに文字が多い(2ページ丸ごと文字ばかりな場面もある)ので少々読みづらいけど面白い。

タイムウォーカー零/飛鷹ゆうき(全4巻)
これは掘り出し物だ。特に前半は読み応えがある(シティーハンターに似てるといえばそうだけど)
後半は超能力バトルになったのは残念だが終わり方はよかったね。

METAL FINISH/宮崎まさる・鶴岡伸寿(全2巻)
本格的アイスホッケーマンガって珍しいと思う。
劇画っぽい絵が見づらかった感じは強かったけど、試合の迫力は出ていたよ。
[PR]
by yamigami-angel | 2004-12-15 12:44 | マンガ感想
無題
昨日書いた日記は問題が起きる前に削除いたしました。
[PR]
by yamigami-angel | 2004-12-13 11:45 | 日記
マンガ購入-12月11日
30冊買っちゃいました。えへへ。
そのうち29冊は古本で、さらにその28冊は獲り放題で獲って全部で300円でしたから金銭的には問題はナイんです。

数が多いので明日から読んだもの順に逐一感想を書いていきます。
[PR]
by yamigami-angel | 2004-12-11 16:34 | マンガ感想
ブロッコリー破滅への舞踏曲(ロンド)
D.U.P解散についで衝撃の広報。

エエエエェェェェ(;´Д`)ェェェェエエエエ
木谷のアフォは何を考えてるんだ・・・。
しかも後藤さん以外キャスト全然違うし_| ̄|○
某庭球王子のミュージカルが大コケしたことを知らんのか・・・。
[PR]
by yamigami-angel | 2004-12-10 18:39 | 日記
三国志日記G(グランド)
再就職した国がまた滅んでしまいました。
今中さんとは本当に離れ離れになってしまいました。
今度仕官した国は自分的には完全にアウェーですが頑張ります。
と思ったらまた戦闘やるのかよ。
[PR]
by yamigami-angel | 2004-12-09 16:29 | 日記
三国志日記R(リターンズ)
とある国に再就職できたのであっさりと復活。
いきなり戦闘始まるらしいですが、兵士と訓練度がやばいです。
なんとか城に引きこもっていようと思います。
[PR]
by yamigami-angel | 2004-12-08 17:56 | 日記